本文へ

成田赤十字病院


文字のサイズ :
その他

診療受付時間のご案内

受付時間 8時30分から11時

※小児外科・形成外科
8:30〜15:30
※自動再来受付機
7:30〜11:00

但し、診療開始は小児外科14:00から形成外科13:30からです。

休診日 土曜日・日曜日 祝日 年末年始(12月29日から1月3日) 創立記念日(5月1日)

※上記以外にも、科によっては、休診の曜日があります。詳しくは外来案内をご覧ください。

外来案内

【現在地】 ホーム > ご意見・ご要望

ご意見・ご要望

患者さまからお寄せいただいたご意見・ご要望などを紹介してまいります。

ご意見・ご希望など

1. 診療に関すること

Q 救急外来で受診したが、医師の態度が悪く医師へ電話がかかってきた時も何も言わず電話に出ていた。マナーとして一言ほしい。忙しいのは分かるが態度などとても不愉快でした。医師は人と携わる職業なので、患者と接する事を考えてほしい。
A 患者さまには大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今後、患者さまの診察中に医師への連絡があった場合には、きちんと患者さまに説明して対応させて頂きますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

2. 接遇に関すること

Q 受付事務の対応が悪い。冷たい、親切な説明がない。
Q 紹介状なしと言う事で待たされるのは承知していたが事務員の待ち時間や検査等の説明が不十分です。
A 接遇教育については、病院として積極的に取り組んでいるところでありますが、患者さまには大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
さらに、患者さまの立場にたって対応させていただきますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

3. 待ち時間・予約に関すること

Q 診察は5分もかからないのに、前後に時間がかかりすぎます。
Q 診察後の事務手続きが遅すぎます。
Q 予約制で診察は良くなったが事務処理が遅すぎます。
A 大変お待たせして申し訳ございません。事務処理がスムーズに出来るように時間による人員配置等の見直しを行います。また、患者さまの待ち時間の短縮に努めさせていただきます。

4. 施設・設備に関すること

Q 売店の書籍類の品揃えに関しての不満。医療関係の書籍が少ない。
A 院内売店をいつもご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は、当院売店における書籍類の品揃えに関し、ご不満をお感じになられました点をお詫び申し上げます。
売店としても患者さま向けの書籍、特に療養に役立つ医療関連の書籍が少ないことを課題として早速対処いたします。
これまで要望の多かったものを取り急ぎ入荷させると共に徐々に書籍類を増やしてまいりますので、何卒ご了承願います。
※病院として患者さま図書室を平成20年1月28日よりオープンいたしました。
  くわしくはこちらをご覧ください

Q 生理機能検査室(心電図・エコー室)前に時計の設置をお願いしたい。普段は携帯電話を見ている。
A 壁掛け時計は、館内の環境等に配慮してエントランスホール及び各A棟外来受付脇に設置しております。
今回のご意見を参考に検討いたしました。至急、F棟の生理機能検査室(心電図・エコー)受付脇に設置する事といたしました。

Q 大人用のおむつ台の設置。授乳室を増やしてほしい。
A 大人用のおむつ台専用の部屋は院内には確保されておりませんが各科の受付及び看護師等にお尋ねいただければおむつ交換等が出来る部屋をご案内させていただきます。
また、授乳室は、小児科外来(2階)と放射線検査室前(1階)の2箇所を用意しておりますが、院内案内表示等の不備の為ご迷惑をおかけしました。 場所等の表示を行いましたが分らない事がございましたら職員にお声掛けいただければご案内をさせていただきます。
尚、院内は手狭ということもあり、この2箇所で対応しておりますのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。

5. その他

Q 外来が混んでいる時はイスを出してほしい。
A 各外来窓口では、患者さまの待ち状況を確認しながらイス等を出すようにしておりますが、金曜日の外科の場合は、患者さまが多く、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
今後も、患者さまの状況を確認しながらイス等の手配をすばやく対応させていただきますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。


ご感想・お礼など

  • 入院中、医師・看護師長・看護師さん等に大変親切にされ笑顔で退院することができました。
  • 小児科での対応、言葉使い等気持ちが良い。医師等も親切で細かに話を聞いてくれました。
  • いつもすばらしい生花を拝見しております。今後も心のこもった生花を飾ってください。

成田赤十字病院 交通案内はこちら