妊婦健診・分娩について
受診方法を教えてください
当院で分娩を希望される方は、紹介状は必要ありません。月曜日~金曜日の午前8時30分~午前11時までの間に受診ください。また里帰り分娩の際には、現在受診中の施設に紹介状を書いていただき、当院の初診予約をしていただき、32週~34週を目途に妊娠分娩管理を行っていきます。初診予約については「
産婦人科の初診ご予約について」ページをご覧ください。
なお、事情があって妊娠から初診までの期間が開いた方もなるべく早く受診ください。
- 当院からほかの医療機関へ里帰り分娩をなさる方は、分娩予定の施設にお問い合わせいただき、どのくらいの時期にお戻りになるかを確認ください。
待ち時間について教えてください
お待たせすることなく、各医療スタッフが努力をしているところではございますが、重症患者の対応などにより待ち時間が1時間~2時間になることもあります。安全な医療を提供するためにご理解とご協力をお願いいたします。
女性医師の妊婦健診、分娩のお願いは可能でしょうか
人員、安全な分娩の確保には複数の医師の対応が必須になりますので、女性医師の指定はできかねます。
出産時のビデオ撮影、外来のエコーの撮影は可能でしょうか
当院ではビデオ撮影などはご遠慮いただいております。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
費用について
分娩費用について教えてください
分娩費用は約630,000円(このうち出産一時金が返還されます)ですが、個室料金や治療内容、入院日数などにより変動します。
無痛分娩をご希望の方は、通常の分娩費用に加えて一律50,000円(非課税)をいただいております。このなかには、無痛分娩に使用する特殊な針や麻酔薬もすべて含まれています。
カード支払い、分割、その他分娩費用に不安のある方はメディカルソーシャルワーカーもおりますのでご相談ください。
入院中の生活について
産後の食事に関してアレルギー食、宗教上の理由からの豚肉や牛肉を使用しない食事は可能でしょうか
可能な限り対応いたします。持ち込みはご遠慮ください。
面会について教えてください
当院では現在、12才未満のお子様の面会をお断りしておりますが、2025年10月6日より、産婦人科病棟に入院している赤ちゃんと赤ちゃんのご家族に限って面会が可能となります。
詳細については、「産科(面会について)」をご覧ください。
その他
輸血に関して
産科大出血の救命に対しては輸血は必要です。そのため、宗教上の理由で絶対的に輸血ができない方は、他の医療機関での分娩をお勧めします。